アニメーターって化け物だよな。底辺ですら鳥山並みの画力
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:21:17.17 ID:qcJ3fvLN0
パナイネ
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:22:03.60 ID:4t0cb8u30
最近は作画ほんといいよね
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:22:18.72 ID:5e3VY92+0
なぜ漫画家になって一山あてようとしないのかって思う
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:22:19.07 ID:5U+gKl6L0
画力はあってもそれに見合う収入がないからね
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:23:17.97 ID:M+6xW/e4O
アニメーターと漫画家を比べるってどうなのよ
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:24:04.16 ID:zPPCBNFg0
アニメーターこそが真の奴隷だろうよ
ろくに睡眠時間も取れず安月給でボロアパートに住み、日に日に衰退して行き最後は使えなくなったら捨てられる
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:24:48.30 ID:qcJ3fvLN0
因みにほとんどのアニメーターは漫画家を舐めきっている。画力の低さをね。
アニメーターから漫画家に転向、は腐る程いるのに(っていうか10人に1人は漫画家に転向してるよね)
その逆は皆無。パヤオは例外。
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:25:32.28 ID:5e3VY92+0
>>8
アニメーターからの漫画家でおすすめいませんか?
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:30:01.99 ID:qcJ3fvLN0
>>9
貞本や藤島が有名どころ。彼らにとっちゃアニメが本職で、漫画は副業気分かもしれんが。
小山ゆうも意外に元アニメーター
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:25:46.58 ID:zOdmrb8f0
アニメーターってアニメの絵を作ってる人のことでしょ?
漫画家と同じ絵をかけるってこと?
模写がうまいってとこか?
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:27:41.67 ID:qcJ3fvLN0
背景しか描けないジャンプ作家付きプロアシの平均月収が40万。
ベテラン漫画家以上の画力を持った三十代アニメーターの平均月収が10万。
おかしくね
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:28:00.14 ID:ZTewAegO0
この人原画と動画の違いもわかってなさそう
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:30:06.91 ID:FAaslDln0
>>12
原画にあがれるタイプのアニメーターの話っしょ
4大でて入ろうとするやつとか化け物しかおらん
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:32:22.17 ID:5e3VY92+0
>>14
どこの世界も凄い人ばっかだよな...
それがウケるかどうかは別として
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:31:14.59 ID:JLXUbl4o0
アニメの原画担当と動画担当って何するの?
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:33:18.52 ID:FAaslDln0
>>16
○→●→●→○って4枚アニメを作るとすると
原画:アニメの「動き」の最初と最後(長いのだと中間)の絵を描く、キーになる絵を描く人(○)
動画:原画間の絵をトレスとかで作る人(●)
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:39:59.72 ID:JLXUbl4o0
>>22
なるほどサンクス
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:41:32.88 ID:yQnnRFXA0
>>22
原画が漫画家なら動画はアシスタントか
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:43:23.61 ID:FAaslDln0
>>30
せやね
原画がよくても動画がぷっぷーだと残念なアニメになる
動画がうまくても原画がアレだと・・・・・・
よって全体の水準がアホみたいにあがるのはもう仕方ないことなんですわ
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:32:36.64 ID:M+6xW/e4O
画力とかよくわからんけど
手塚治虫、宮崎駿、安彦良和、貞本義行
この辺が最強ってことですか?
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:35:11.59 ID:FAaslDln0
>>19
手塚てんてーは正直絵はあんまり…
構図の手法とか脚本とかリミアニの基礎を作った偉大な人だけどね
良くも悪くも黎明期のひとだなーと思う
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:33:44.04 ID:0EZ9uwl/O
作画の指示通りの絵にできないと首が飛ぶ
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:38:28.66 ID:ZTewAegO0
ガイナの公式HPでアニメ制作関係の解説が充実してるからそれ見ると捗るぞ
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:38:46.00 ID:qcJ3fvLN0
そもそも手塚は元々アニメーター志望wwwwwwwww
アニメがやりたくてやりたくてしょうがなかったんデスワwwww手塚せんせーwww
でも絵が下手(デッサン力がいつまでたっても低い事を色んな後輩に指摘されヘコんでいた)で挫折して、チラ裏に描き始めたストーリー付き静画が漫画のはじまりwwwww
漫画はアニメに劣ってるって事を手塚のこのエピソードが証明しておる
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:42:14.64 ID:YNZbQJcC0
アニメーターは凄いと思うけどよ、速さとか
鳥山の画力の半分ぐらいはセンスじゃね?
全アニメーターの画力にセンスがあるかと言うと多くは無くね?
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:44:18.97 ID:qcJ3fvLN0
>>32
その通り
「センス」が肝要。
でもセンスと画力は全くの別物、
鳥山のセンスに匹敵するアニメーターは皆無だろうが、鳥山の画力に匹敵するアニメーターは5万といる。
そういう話である。
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:42:57.54 ID:qcJ3fvLN0
特に荒木wwwwwww
荒木は天然ボケなので18才の頃からせっかく手塚に気に入られていたのに
「先生の絵は骨組みがなってないので、ポーズ取らせ難いでしょ?」と言って手塚にブチ切れられるwwww
それから荒木は手塚からハブられるがダイヤモンドはそれでも砕けないwwwwwwwwwwww
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:45:41.11 ID:ubPrbfFd0
でもアニメーターは描くだけだから漫画家のように面白い話を考えてるわけじゃないよね
全然違うお仕事だよね
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:46:27.92 ID:5e3VY92+0
漫画家は総合力ってきいたことある
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:50:15.95 ID:qcJ3fvLN0
>>37
その通りである
アニメーター(平均)
画力 ★★★★★
脚本力 ★☆☆☆☆
演出力 ★☆☆☆☆
センス ★★☆☆☆
漫画家(平均)
画力 ★★★☆☆
脚本力 ★★★☆☆
演出力 ★★★☆☆
センス ★★★☆☆
それでいて漫画家はコマ割りやキャラクターデザイン力なんかも求められるわけで、
総合力は漫画家の勝利
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:46:46.13 ID:M+6xW/e4O
つーかマジで画力ってなんなんだ?
こういう質問しても、画力の意味もわからない奴は~とかはぐらかされるんだよな…
無知な俺に教えてエロい人
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:52:22.57 ID:FAaslDln0
>>39
・造形を正確に把握し、描きだす力(デッサン)
こと人体については3次のバランス・造形に準じたデフォルメ(描写)をしないとデ厨に総叩き
一般的な「作画崩壊」絵は、このバランスが極端に3次から外れていることが多い
・適切な色彩
キャラクターに適切な色彩が配置されているかどうか
目が痛い色をおきまくったり、全身ピンクだったり極端にくすんだ色を配置するやつは「色彩センスがない」と言われる
・構図力(パース)
遠近法(近いほうがでかい、遠いほうが小さい)に比率通り合った絵が書けているか
いわゆる「異次元絵」は大体このパースがアレ
個人的にはこうだと思ってる
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:56:22.65 ID:M+6xW/e4O
>>49
親切にありがとう
でもその基準だと漫画家にも画力ってのが高い人多いんじゃね?
そういう人は皆アニメーター出身なのか?
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:59:25.60 ID:FAaslDln0
>>54
漫画家の場合、上手いようでいて実はデッサン(たまにパース)が狂っている
「書き込んだだけの下手な絵」が多かったりする
アニメーターはデッサンがしっかりしてないといろんな絵柄のキャラクターが書けないし
パースが狂ってると亜空間動画になるので、そのへんはかなりきっちり勉強されてる
よって純粋な画力でいうと アニメーター>>>>>次元の壁>>>>>漫画家になる
これは環境も費やした時間もかかわってくる(漫画家は脚本・設定に時間とられる)からどうしようもない気がする
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:47:23.95 ID:YNZbQJcC0
ああデッサンとかそう言う話ね
42: ◆Void00xMl6 :2012/02/26(日) 23:47:35.95 ID:z/dRxzICi
有名だから鳥山の名前があがるだけで
同じかそれ以上の才能を持ってるけど埋れてるやつは100倍くらいいると思うよ。
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:50:24.63 ID:zVlk6eW+0
すごいから、もっとお金上げてくれ
クリエイターが儲からないのはマズイでしょ
他の産業みたいに海外に流出するんじゃないの?
まぁアニメの場合は日本以外にさほど需要がないから大丈夫なんだろうけど
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:54:58.97 ID:ZTewAegO0
>>45
アニメ自体が儲からないから安く使える韓国に動画委託しまくってるのが現状
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:51:42.91 ID:d+CIXOVY0
アホしかいねえ
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:51:43.35 ID:9AF7eJsd0
動かす為の絵と漫画の絵は別物だろ
何言ってんだこいつ?
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:51:56.55 ID:B4zBPFl30
画力がほしけりゃアニメーターの門を叩けばいいの?
それともアニメーターって超絵がうまい選りすぐりの人しかなれないの?
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:53:01.26 ID:FAaslDln0
>>48
後者
一生下積みでいいなら代アニでもいいかもね
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:54:02.84 ID:B4zBPFl30
>>50
なるほど
じゃあイラストレーターや漫画家はそもそもアニメーターになれない可能性があるのか
アニメーターってすごいな
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:56:17.45 ID:FAaslDln0
>>51
すごいんだよ
でも漫画家さんはアニメータでいうところの脚本・設定・キャラデザ・進行を
ほぼ一人で(編集やアシもいるけど)やってるわけだから
あんまり画力だけでアニメーターと比較するのはちょっと可哀想だと思うのよ
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:58:39.27 ID:qcJ3fvLN0
漫画業界ってアニメ業界と比較すると、かなり待遇いいよな
漫画家はばくちだ!なんて言うが、漫画家の夢に破れた奴がプロアシになりゃ月30万↑の安定した収入を得られる。
アニメーターは博打以前の問題だろ。作監になっても二流じゃ年収200万いくかどうか。二流だろうが作監の画力なんて鳥山明の金玉素手で潰せるくらい高いのにな
狂気の沙汰だろう正味
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:00:50.42 ID:giuNxFBw0
>>55
逆に考えろ
そのくらいの狂人だからこそ、あそこまでの画力を手にできるのではなかろうか
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/26(日) 23:59:30.52 ID:B4zBPFl30
以前どこかで
下手糞でもアニメーターに一応なれる 二ヶ月ほどほぼ無給に等しいけど鍛えてもらえるって聞いたんだが
ガセか?
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:00:50.42 ID:giuNxFBw0
>>57
動画マンならそうかも
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:01:03.83 ID:VQDPFk2l0
アニメーターでも漫画家やイラストレーターになれない人もいるでしょ
やってることが結構違う印象
イラストレーターってセンスだよな
素人目に見てあんまりうまくないだろって人でも絵柄が良かったりすると売れるもんね
漫画家は上にも描いてあるけど総合力だし、絵が下手な人もたくさんいるよね
もちろんどっちにお半端じゃなく上手い人もいるけどさ
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:02:12.08 ID:JLXUbl4o0
音楽でいうところの
自分で作詞作曲して尚且つセルフプロデュースするミュージシャン→漫画家
スタジオミュージシャン→アニメーター
なのか
まぁ比べるもんじゃないな
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:03:51.76 ID:AZSMSE5F0
17歳10ヶ月で作監になったアニメーター沖浦啓之が監督2年目18才の頃に書いた「絵コンテ」
これをみても「動かす為の絵と漫画の絵は別物だろ」とマヌケたことぬかすんけ?おーん?おーん?
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:05:14.26 ID:TYyl3s//0
>>66
すげー...
こういうのみると憧れるな
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:06:39.15 ID:VQDPFk2l0
>>66
うめぇw
どのくらいのスピードで描くんだろ?
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:08:07.65 ID:jZQGVaZu0
>>66
18才でこれって凄すぎだろwwwww
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:09:28.59 ID:RbcelNI+0
>>66
高2でメタだと…勝ち組すぐる
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:10:51.04 ID:hOTjnS5z0
>>66
うん、違うよ
どっちも一般基準での「上手い絵」だけど動かす絵と漫画の絵は別物。
その人は間違いなく普通の絵を描いても上手いと思うけどね。
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/27(月) 00:05:28.13 ID:HBdpkCm50
ただの一オタにはどうすることもできないので漫画もアニメもただ楽しむだけですな
17702 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 08:43:24
アニメーター賛美する奴は原画ばっかり挙げて、作画崩壊を指摘されると「それは動画だから」「たくさん描いていれば何枚かは仕方ない」って逃げるチェリーピッキング野郎ばかりで信用ならん。
17704 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 09:17:27
作画崩壊はそいつが下手だったか手を抜いたか、それだけの問題。
あえて指摘するまでも。
17705 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 09:51:36
※2
「下手なのを指摘されると言い逃れする」ってことだろ。文盲か?
17711 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 12:11:38
最近のアニメーター信仰ってなんだろうな。
漫画家だってベラボーに上手い人もいるわけでさ、そもそも比べるベクトルが違うけど
アニメーターだって下手なヤツはとことん下手だよ。
つか最近はアニメの絵コンテに3Dで作ったレイアウトが一緒に来るから、そうそうパースも崩れんよなw
17713 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 15:24:55
>>66
これ絵コンテなの?
レイアウトじゃないの?
17723 名前:以下、なまえがない◆-がお送りします投稿日:2012/02/27(月) 17:49:24
アシスタントも10万代だったりするんだぞ!
有名床のアシスタントと給料一緒にするなYO
17724 名前:以下、 がお送りします投稿日:2012/02/27(月) 17:59:44
デスノの絵の先生は
原作つきじゃないと機能しないんだっけか?
17731 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 19:26:57
絵が下手なのにアニメータよりも稼いでる漫画家が悪いわけじゃない
これだけ高水準なのに実入りの少ないアニメ業界のシステムが悪いんだよ
あと人の作った話を原作付きと言う名目で丸パクリする癖に稼いでる脚本家がずるい
17740 名前:以下、名無しの萌さんがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 21:24:50
広告代理店とかはもっとズルい
17741 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 21:25:42
アニメーターの人がイラストとアニメの能力は
短距離走と長距離走くらい求められる技術が違うって言ってた
つまりこのスレのほとんどの奴が検討違いの馬鹿
17742 名前:以下、名無しさんがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 21:26:27
結局そういうことだよな
絵が上手いからなんだっていう
尾田や岸本がダントツで絵が上手いか?
アニメーションの質が良いだけでアニメが売れるのか?
17752 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/27(月) 23:00:32
絵を描く仕事というのが共通してるだけでどっちがえらいとか上手いとか比べられないよね
戦略爆撃機とICBMを比べるようなもんだw
ところで攻殻の時の沖浦はかなりベテラン(20代だけど)
確かボトムズとかのころからやってた
17760 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/28(火) 01:12:09
よく判らんがアニオタがキモイってのは
よく判った
17782 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/02/28(火) 16:47:31
アニメーターのこと勘違いしてるやつ多すぎ
アニメーターとはアニメの元となる絵を描く人のことだぞ
一般的に原画マンや動画マン、作監を指すんだよ
監督や演出はまた別の職業
漫画家は脚本から演出、作画を一人でこなす職業
イラストレーターは要望に応えて絵を魅せる職業
アニメーターによく「漫画描けよ」とかいうやついるけど、アニメーターの多くが「絵を動かしたい」と思ってるからね
だから漫画には興味がない
ちなみに作画崩壊は監督のスケジュール管理不足によって起こるもの
スケジュール管理ひどいシャ◯トは、あんな紙芝居アニメしか作れない
17785 名前:以下、 がお送りします投稿日:2012/02/28(火) 17:21:27
漫画家志望だけど、ぶっちゃけ画力だけならアニメーターさんの方が上手いとは思うよ(平均)。漫画家がプロットやらネームやら編集との打ち合わせやらしてる間もアニメーターさんは絵描いてるんだからそりゃ余程の天才じゃないと勝てないっす。
ただ、漫画の場合一コマの中で動き出さなきゃいけない場合も多いから躍動感のある絵は漫画家の方が上手い人多いかも
17786 名前:以下、 がお送りします投稿日:2012/02/28(火) 17:24:50
↑に引き続き言い訳 あ、あとよくパースが狂ってる云々っていう話があるけど、パース通りに描くと動きがでないからわざと崩して描いてる場合も多いのでそこはツっこまんといて
17967 名前:以下、 がお送りします投稿日:2012/03/02(金) 22:54:34
鳥山が底辺とか戸愚呂弟がB級妖怪だったみたいなインフレ
20415 名前:以下、なまえがないがお送りします投稿日:2012/04/25(水) 22:45:54
漫画家ってどちらかと言うと脚本家の方が近いんじゃないの?
実際、絵の上手さよりも話の面白さの方が求められるわけだし
なんにせよ絵が描けて話作れてそれを効果的に見せる演出も考えてな漫画家も、絵のステータスに全振りした化け物みたいなアニメーターもどっちもすごいよね